--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年12月28日(火) 記事No.584
img86d2c42dzik2zj.jpg

今年の最後は、やはり『シリアス日記』で締めさせて戴きます。




『下り坂の人生』なんて、今まで考えた事もなかった。。。


人生は延々と上り坂ばかり、ホッと一息つく「展望台」もなく、死ぬ時までハアハアと息を切らせながら上り続けるのだと思っていました。。。

でも、違っていました。。。


それはまるで公園にあるシーソーを片方から上って行く様に、シーソーの板が『バーン!』と反対側に倒れた瞬間に、自分の目に入る景色も一変します。

今まで青い空と雲だけを追い掛けて生きて来たのに、ある時を境に自分の目に飛び込んで来る物は、、、、

『青い青い海』でした。。。

kabekami_0807002.jpg



海を見つめながら少しづつ歩いて行く周りの人も、その海が何を意味しているのか解っていますが、、、

誰もその事には触れません。。。


自分はまだ少し海が見え始めただけですが、自分の母親や義父母は既に腰の辺りまで海水に浸かっています。

今まで一緒に歩いていた両親の友人も、突然白い鳥になり空に羽ばたいて行きます。。。


f8d0c523c7069debec41-LL.jpg


それがどんなに淋しい人生か、、、

どんなに不安な人生か、、、


泣き叫んでもすがり付いても誰も助けてくれない、誰も代わりになってくれない『その時』を迎える為だけに、少しずつ少しずつ、、、 

ただ前に向かって歩いて行くだけの人生、、、



それが『下り坂の人生』だったのです。。。



先日この世を去った我が家のペットの様に『その時』は確実に、そして突然やって来るのです。


今までお年寄りの方々の気持ちや両親の気持ちなど、解ろうともしないで生きてきました。。。

でも自分も同じ『海』を見た今、身に詰まされる様にその気持ちが解りました。。。


世間から「邪魔者」扱いされたり、「役立たず」と罵られたり、いろんな事が自由に出来ない事を叱りつけられたり、、、

そう言った「何でも出来る若い人が何も考えないでお年寄りに投げつける言葉」が、どれ程彼らを追い詰めるのか、どれ程彼らを傷付けるのか、考えた事がありますか?


見ず知らずの人が、バスや電車で席を替わってあげたり、困っていたら声を掛けたり、助けてあげたりした時のお年寄りの笑顔が、どれ程輝いているか知っていますか?


若くて勢いがあって自分で何でも出来た頃には気付かなかった、ちょっとした『心』が、物凄く嬉しかったり、物凄く悲しかったりするのです。



特に御両親にとって子供は、『たった一つの心の拠り所』なんです。。。



年末に帰省したら、御両親を大切にしてあげて下さいね。。。。 m(_ _)m 





このブログが気に入った方、他のパチンコブログを読みたい方は!

下記のバナーをクリックして下さい!

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へにほんブログ村 パチンコブログへにほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

携帯の方は、拍手応援をお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
シリアス日記 |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2011年03月08日(火) コメント戴いた方に
有り難うございます。

パチンコとは無関係なんで、殆んどコメントが付かないんですが…(~_~;)

一番好きな『カテゴリー』が「シリアス日記」です!

携帯ブログの「トップ」に『カテゴリー一覧』があるので、そこの下の方にある『シリアス日記』を選んで戴ければ、他の記事も読めます。
ゴマ |   | コメントを編集 | 
2011年03月08日(火) 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |   | コメントを編集 | 
2010年12月30日(木) 有り難うございます!
この記事は、ずっと書きたかった内容です。嫁さんの両親と母親を近所に呼び寄せて、5人で良く旅行したりしています。

でもちょっとした事にイラついて、タマに叱りつけてしまいます…

僕のそんな冷たさが母親を追い詰めて、心療内科に通わせてしまいました。

この記事は、自分への戒めを込めて書きました。『その時』を後悔ばかりで迎えない為に…
ゴマ |   | コメントを編集 | 
2010年12月30日(木)
ども、まさ★です。両親や家族は大切にしないとって思いますよ。でもそのことに気づいたのは正直大学を出て会社に入ってからです。人がいて自分がいる。自分が存在するためには周りが必要ですし。周囲への感謝の気持ちが必要ですね。応援ポチリ。
まさ★ |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

