• 2006年07月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年07月31日(月) 記事No.104
20060731122105.jpg


こんにちわ~(^ー^)

今日は『メイン基盤とサブ基盤の謎その4 (ワンショット編)』です!

 画像はパチンカー連載中の『田舎弱小パチンコ店長の日々』の表紙です。
なかなかほのぼのとした作品なので、良かったら一度立ち読みしてみて下さい!(^ー^)
→僕は先日ブログにお邪魔しました。

 最近「眉唾」的な話が多くて恐縮なんですが、昨日も見事『ワンショット狙い』で勝ったので、とりあえず報告しておきます~(^o^;

 僕がワンショットを意識したのは『タヌ吉君』の時代です。
 当時は友人Aと毎週の様にこの台を打ちに行きました。
この台は「V」が来ると15ラウンドが4回続くので、結構な出玉が得られます。だから「V」が引けるかどうかが勝負の別れ目でした。(-.-;)

ある時は最初の入賞で
「V」が引けるのに、ある時は延々と「V」が来ません....(;´Д`)
→またテキ屋のイカサマの時みたいに悩みました.... ( ̄~ ̄)ムーンッ

そして.... ( ̄。 ̄)
一つの傾向がある事に気が付きました!(゜o゜;)

それは『時間』です!

そのお店は、必ず4時過ぎに入賞すると「V」が来るのです!('ー'*)
そして周りを見渡しても、シマ全体が同じ様に「V」で当たります!

後で考えると、2時頃には閑散としていたシマが、4時前には(誰もまだ「V」を引いていないのに)お客さんで一杯になって居ました!(゜o゜;)
→そうです、常連さんは皆知っているんです。Σ( ̄⊿ ̄;)

 その頃から「時間」を意識した立ち回りを、攻略法に追加しました!(^ー^)

 ここでワンショット攻略法のポイントをまとめます。

 ①有効なお店は決まっている。(有効な店のチェーン店は全て有効)

 ②ワンショット発行時間は、朝一、13時、16時、19時のうちのどこかの傾向有り

 ③曜日によっても、発行時間が変わる?

 ④狙うシマは、1時間程度放置され、お客さんがあまり座って居ないのに、打っている人は大当たりラウンド中のシマ

 ⑤一つのシマで、初当りが2~3人続いたシマ→急に数台がポンポン当たった時は、時計を確認する。

 ⑥前に誰かがオスイチを決めた、同じ店、同じシマ、同じ時間、同じ曜日を狙う!→打たずに観察する事も重要

 ⑦ワンショットが入った台は、誰かが当てるまで暫らくその状態を継続する。→16時に入った台は16時15分位までの間に誰かが打つとすぐ当たる。誰も打たないと、その後また死ぬ。

 ⑧ワンショットは一塊の当りで終わる。
→単発、確変が終わって数十回転様子を見て当たらなかったら、それでオシマイ....(+。+)

→何しか、皆が大当たりラウンド中のシマで空き台があれば、座ってみる事です!(^ー^)
ただし強制的に当たるだけですので、単発なら即止めする潔さは必要ですよ~!(^_^)/~

|△◎;) 「ヤット、オワッタ....」

って処で一旦オカルトは終わりで~す!(-^o^-)
これからはまた好き勝手な日記に戻ります~
良かったら時々読んで下さい!(^_^)/~

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


バナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ
オカルト理論 |  記事を編集 | 

2006年07月24日(月) 記事No.103
20060724205757.jpg


こんにちわ~(^ー^)

今日は『メイン基盤とサブ基盤の謎その3 (メイン基盤編)』です!

 画像はピンクレディーのパチンコゲームの確率設定画面です。

 実は昔からこの設定がすごく気になっています。
→何故こんなにいろんな設定があるんだろう....(+。+)
ただ単に当たり易くするだけなら、こんなに沢山確率の設定をする必要はないはずです。

 それともう一つ気になるのが『設定』の存在です。

 昔のパチンコには、スロットの様に『設定』があったそうです。しかしある時規則が変わり、外部から設定が出来なくなりました....
→これは恐らく個人の遠隔操作を禁止したから?

 でも本当に内部的にも、設定が消えてしまっているのでしょうか?(;¬_¬)
→僕は内部的な設定が残っていると思っています!( ̄ー+ ̄)

 その理由は、下記の通りです。
①メーカーの基本的なアルゴリズム(プログラム)は、規則が変わっても簡単には変えられないから
②パチンコメーカーが苦もなくスロットを開発し、スロットメーカーも短期間でパチンコの開発に参入してくる。
 →基本的な当たり外れの仕組みが同じだから?
③ある時急に(例えば時短直後で激アツリーチを外したら)台の演出が静かになったりする。
→昔のパチンコで『設定』を変えた時の挙動と似ている?
④実機をシュミレートするためのパチンコゲームにも、必ずいろんな確率設定が存在している。
⑤大当たり確率が小数になっている台がある。
→ループカウンターが1個だけなら、必ず「1/整数」になるはず?
⑥サブ基盤が死ぬ期間があるので、メイン基盤はそれを補う分だけスペックより当たり易くしないといけない。
→スペックは、ループカウンターの一巡値と、複数のループカウンターの振り分け比率、サブ基盤の振り分け比率で決まります。

 昔漫画で演出だけを元に、メインループの設定予測をする話が出ていました。皆さんも自分なりの設定予測をしてみたらどうでしょうか?(^ー^)

 ただしここで注意する事は、メインループがどれだけ高確率で当たっても、サブ基盤が死んでいたら結局外れると言う事です。( ̄~ ̄)ムーンッ
→『賑やかなハマリ台』に騙されないために、「サブ基盤」の状態判別も、お忘れなく!(^_^)/~

|◇=;) 「トニカク ネムイ...キクキ ナシ」

って処でメイン基盤編は終わりで~す!(-^o^-)

次回はついでに『ワンショットの謎』に迫ります!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


バナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ
オカルト理論 |  記事を編集 | 

2006年07月21日(金) 記事No.106
photo1.jpg


こんにちわ~(^ー^)

今日は『メイン基盤とサブ基盤の謎その2 (サブ基盤編)』です!

 皆さんノッケの替え歌は歌えたでしょうか?(^へ^)v
 歌は知らなくても、歌詞に書かれた状況は何度か経験した事があると思います。(;´Д`)

 回転数も前兆も、予告もリーチも完璧で、『コレは来たでしょう』と言うのが、スコンと外れる現象です。 (o_O;)ギョギョッ!
 そしてこう言う時は、その後根性で粘っても、ことごとく激アツリーチを外し、苦い記憶を残します! (゜o゜;)
→丁度川崎の自営隊員さんから「涙の実践報告」が届きました....
Σ( ̄□ ̄||)ギョ!

今日はこのカラクリを説明します~( ̄ー+ ̄)

ドンキホーテ先生に聞く処では、パチンコには「メイン基盤」と「サブ基盤」と言う2種類の基盤が存在するそうです。
「メイン基盤」は主に予告やリーチを決める『演出面』を担当しており、「サブ基盤」は最終的な『当たり/外れ』を決めています。

 そこで思うのですが、このサブ基盤には、3つのモードが存在するのではないでしょうか?
それは、①メイン基盤に従う、②強制外れ、③強制当たり(ワンショット)、の3つです。

以前ループカウンターの話を書いたと思います。→『ループカウンターの謎』参照

ループカウンターには、単なる抽選機能だけでなく、当たりが近い事を告げる為の『演出』が伴っています。
打ち出しタイミングとループカウンターの当たりがシンクロし出すと、徐々に演出が賑やかになり、一旦激アツリーチを外してもすぐにお詫びが来ます。
→これがモード①の典型です!

 しかしループカウンターで折角当たりを引いても、モード②の状態ではほとんどの場合外れます。
→これが『サブ基盤が死んでいる』と言う状態です!( ̄ー+ ̄)

 それではモード②では、何があっても絶対に当たらないのでしょうか?

 実はこの場合も例外があります。

→それはメイン基盤が『プレミア演出』を引いた時です!

メイン基盤は演出だけを司っていますが、プレミア演出だけは『別物』です。
この場合は強制的にサブ基盤を『当たり』にしないといけません....
(エバ2ではこの部分にバグがあり、ミッション可決でリーチが外れる場合があります。)

 皆さん「大ハマリ」を喰らった後でプレミア当たりをして、喜んだ事はありませんか?(^ー^)
もちろんプレミアが出ると嬉しいですが、だからと言って、その後必ず爆発する訳でもないですよね~(-ω-;)

→これは即ち『サブ基盤が死んでいると、メイン基盤がプレミアを引かない限り、当たらない』と言う事を示しています!
→サブ基盤が死に易く、プレミアが出易い「エバ」がその典型とも言えます。

 そう考えると、モード②を引いた時に延々と粘る事がいかに虚しいか、良く解ると思います。( ̄~ ̄)ムーンッ

 イメージ的に、モードは①→②→③→①の順番で移行し、下記の際に切り替わる様です。

 ・暫く台を休ませた時
 ・打つ人が替わった時
 ・一定の回転数を越えた時(この時は②→①に移行)
 ・大当たりラウンド終了後
  (ループカウンターの初期値設定も同時に実施)
 ・時短終了時

 何にしろ激アツリーチが何度も外れたら、ムキになって粘らない事が無難です!
もし粘るとしても、時々台を休めたり打ち方を変えたりするのが無難です。
→一本調子で打ち続けるのが、一番危険です!
( ̄⊥ ̄;)

でもそれなら、モード②の分だけ大当たり確率が下がってしまいますよね~
→ここで『メイン基盤の謎』が関わって来ます!

|◇◎;) 「ホンマカイナ...」

って処でサブ基盤編は終わりで~す!(-^o^-)

次回はいよいよ『メイン基盤の謎』に迫ります!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


バナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ
オカルト理論 |  記事を編集 | 

2006年07月14日(金) 記事No.235
refrain.jpg


こんにちわ~(^ー^)

今日は『メイン基盤とサブ基盤の謎その1』です!

それではウンチク垂れる前に、ノッケは替え歌で!(^へ^)v
→掴みはOK! :*:(人´ω`):*:

松任谷由美の『リフレインが叫んでいる』風で、
<サブ基盤が死んでいる>

それでは、張り切ってドーゾ! 三(/^_^)/

(チャチャチャチャ チャチャチャチャ♪ チャチャチャチャ チャチャチャチャ♪)
どうしてどうして僕の台、当たらなかったのだろう~♪
あんなに激アツだったのに~♪

最後に僕が見たリーチは台枠光らせながら、お詫びも無く消えてった~♪

(チャンランラン ランランランラン♪ チャンランラン ランランランラン♪)

振り向いてみるわ~♪
ステップアップ予告か~ら....

昔当たり引いた~ (爆発~)
あの時より全てが上だったのに~ (チャッチャ)

どうしてどうして僕の台、当たらなかったのだろう~♪
壊れる程、台叩いた~♪
人は忘れられぬリーチが幾度か外れるうちに
お札マシンに、変わるの~♪

(チャンランラン ランランランラン♪ チャンランラン ランランランラン♪)

いつも読んだサイトを~ (ウンチク~)
久し振りに開けてみ~る

昔書いてなかった~(オカルト~)
『サブ基盤が完全に死んでる』と~♪ (チャッチャ)
( ̄ー+ ̄)

どうしてどうして僕達は、粘ってしまったのだろう~
二度と当たるはずないのに~

どうしてどうして出来るだけ、早く気付かなかったのだろ~♪
サブ基盤が死んでるのに~♪

どうしてどうして僕の台、当たらなかったのだろう~♪
あんなに激アツだったのに~♪

どうしてどうして僕の台、当たらなかったのだろう~♪
壊れる程、台叩いた~♪

|◇◎;)(*^_^*) 「イミフメイ...」

↑この人は「ぱちんこ・ぱちすろの、おーさま」と、その奥様デス!

って処でツカミは終わりで~す!(-^o^-)

次回はいよいよ『サブ基盤の謎』に迫ります!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


バナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ
オカルト理論 |  記事を編集 | 

2006年07月13日(木) 記事No.102
refrain.jpg


こんにちわ~(^ー^)

今日は『メイン基盤とサブ基盤の謎その1』です!

それではウンチク垂れる前に、ノッケは替え歌で!(^へ^)v
→掴みはOK! :*:(人´ω`):*:

松任谷由美の『リフレインが叫んでいる』風で、
<サブ基盤が死んでいる>

それでは、張り切ってドーゾ! 三(/^_^)/



(チャチャチャチャ チャチャチャチャ♪ チャチャチャチャ チャチャチャチャ♪)

どうしてどうして僕達は、粘ってしまったのだろう~
壊れる程、台叩いた~♪

最後に僕が見たリーチは台枠光らせながら、お詫びも無く消えてった~♪

(チャンランラン ランランランラン♪ チャンランラン ランランランラン♪ )

繰り返してみるわ~♪
ステップアップ予告か~ら....

昔当たり引いた~ (爆発~)
あの時より全てが上だったのに~ (チャッチャ)

どうしてどうして私達、外れてしまったのだろう~♪
あんなに激アツだったのに~♪

オスイチの勘冴えまくった、同じ店に居るけれど~♪
激アツハズレまくるの~♪


(チャンランラン ランランランラン♪ チャンランラン ランランランラン♪ )

いつも見てたブログを~ (オカルト~)
久し振りに読んでみ~る

昔書いてなかった~ (ホ○コン~)
『サブ基盤が完全に死んでる』と~♪ (チャッチャ)
( ̄ー+ ̄)

どうしてどうして出来るだけ、早く気付かなかったのだろ~♪
二度と当たるはずないのに~

人は忘れられぬリーチが幾度か外れるうちに
お札マシンに、変わるの~♪

勝つ事を諦めて~♪ 
走る~ ATM~♪

どうしてどうして僕達は、粘ってしまったのだろう~
壊れる程、台叩いた~♪

どうしてどうして僕の台、外れてしまったのだろう~♪
あんなに激アツだったのに~♪

どうしてどうして出来るだけ、早く気付かなかったのだろ~♪
サブ基盤が死んでるのに~♪


|◇◎;)(*^_^*) 「イミフメイ...」

↑この人は「ぱちんこ・ぱちすろの、おーさま」と、その奥様デス!

って処でツカミは終わりで~す!(-^o^-)

次回はいよいよ『サブ基盤の謎』に迫ります!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


バナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ
替え歌 |  記事を編集 | 

2006年07月07日(金) 記事No.234
20070825095843

こんにちわ~(^ー^)

今日は『波理論その6 エバ2に秘められた罠』です。

→テメー記事の更新遅いんだよっ!( ̄_ ̄メ)
って突っ込まれそうなんで手短に....(;-_-+

エバ2で、当たりやすい&思わせ振りな激アツリーチが掛かりやすいポイントを説明します。

【】:回転数(時短込み)

【120~130】
<説明>言わずと知れた数珠連ポイントです。普通の人は「上皿」分打ち切って辞めますので、ギリギリ届く回転数(辞めたくても辞められないパターン)です。
<注意>ここでミッションモードに入るのはハマリ状態の典型です。まだメッサ静かな方が期待できるかも?
<ハイエナ>1000回転以上のハマリ後の単発即止め、ワンセット即止め台。
朝一単発や2連即止め台。

【150】
<説明>上皿を飲ませて辞めた人がオカマを掘られるポイント。辞めようとしていた人が一箱飲まれるターニングポイントにもなります。
<注意>メッサ静かな台が、この辺で学校モードに入ります。好調台は、ここで当たります。
<ハイエナ>
数珠連チャンしている台は狙い目!大連チャン後は厳しいかも?(*_*)

【250】
<説明>一箱でギリギリ届かない回転数です。オスイチポイントかも知れません!(打ち続けると当たらない?)
<注意>一箱打つのなら、280回転位まで様子を見た方が良いかも?
上皿を打ち切って、少し台を休ませて単発打ちで様子見してみると、当たるかも?(^ー^)
<ハイエナ>
1000回転以上のハマリ後の単発飲まれ即止め台。
ハマリ後ワンセットで一箱飲まれ即止め台。
朝一単発や2連で、一箱飲まれ即止め台。

【330】
<説明>SANKYO/BISTY系伝説の『80の倍数』系統のちょっと後ろ。一箱飲まれ即止め台で5000円パッキーでギリギリ届く回転数。
→パッキーなくなる寸前に当たるパターン?

【400】
<説明>二箱でギリギリ届かない回転数です。確率線や『80の倍数』とも合致します。
群予告もこの辺が出やすいかも?
<ハイエナ>朝一台がこの辺で当たったら、爆発したそうです。( ̄ー+ ̄)

【450回転】
<説明>確率線を過ぎたので、辞めるとオカマを掘られます。400回転付近での激アツ外れのお詫びも、この辺か?

【850】【1250】
<説明>確率線を過ぎたので、辞めるとオカマを掘られます。
<注意>ハマリ出すと、激アツ回転数がバラけます....+100回転位の誤差はお許しください....m(__)m
<ハイエナ>
ちょっと打ってみて当たったら儲けもんです....
【1050】
<説明>4桁に乗って、恐くなって諦めると、オカマが待っています!(゜o゜;)

<実践データ協力>
・川崎の自営隊員さん
・まことさん
・おーさま

〇| ̄|_ヤットカケタ...

|◇◎) 「モリアガリ... ナシ...」

↑この人は「ぱちんこ・ぱちすろの、おーさま」デス!

って処で波理論は終わりで~す!(-^o^-)

次回は、またネタを捜しておきますネ!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


下記のバナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ

→応援なかったら、『デコポン』飛ばすよ!(T▽T)
(我が家ではテポドンの事です....)

柑橘系のニクイ奴?( ̄ー+ ̄) (謎)

オカルト理論 |  記事を編集 | 

2006年07月05日(水) 記事No.101
20060705205923.jpg

『7月5日掲載分』

こんにちわ~(^ー^)

今日は『波理論その6 エバ2に秘められた罠』です。

→テメー記事の更新遅いんだよっ!( ̄_ ̄メ)
って突っ込まれそうなんで手短に....(;-_-+

エバ2で、当たりやすい&思わせ振りな激アツリーチが掛かりやすいポイントを説明します。

【】:回転数(時短込み)

【120~130】
<説明>言わずと知れた数珠連ポイントです。普通の人は「上皿」分打ち切って辞めますので、ギリギリ届く回転数(辞めたくても辞められないパターン)です。
<注意>ここでミッションモードに入るのはハマリ状態の典型です。まだメッサ静かな方が期待できるかも?
<ハイエナ>1000回転以上のハマリ後の単発即止め、ワンセット即止め台。
朝一単発や2連即止め台。

【150】
<説明>上皿を飲ませて辞めた人がオカマを掘られるポイント。辞めようとしていた人が一箱飲まれるターニングポイントにもなります。
<注意>メッサ静かな台が、この辺で学校モードに入ります。好調台は、ここで当たります。
<ハイエナ>
数珠連チャンしている台は狙い目!大連チャン後は厳しいかも?(*_*)

【250】
<説明>一箱でギリギリ届かない回転数です。オスイチポイントかも知れません!(打ち続けると当たらない?)
<注意>一箱打つのなら、280回転位まで様子を見た方が良いかも?
上皿を打ち切って、少し台を休ませて単発打ちで様子見してみると、当たるかも?(^ー^)
<ハイエナ>
1000回転以上のハマリ後の単発飲まれ即止め台。
ハマリ後ワンセットで一箱飲まれ即止め台。
朝一単発や2連で、一箱飲まれ即止め台。

【330】
<説明>SANKYO/BISTY系伝説の『80の倍数』系統のちょっと後ろ。一箱飲まれ即止め台で5000円パッキーでギリギリ届く回転数。
→パッキーなくなる寸前に当たるパターン?

【400】
<説明>二箱でギリギリ届かない回転数です。確率線や『80の倍数』とも合致します。
群予告もこの辺が出やすいかも?
<ハイエナ>朝一台がこの辺で当たったら、爆発したそうです。( ̄ー+ ̄)

【450回転】
<説明>確率線を過ぎたので、辞めるとオカマを掘られます。400回転付近での激アツ外れのお詫びも、この辺か?

【850】【1250】
<説明>確率線を過ぎたので、辞めるとオカマを掘られます。
<注意>ハマリ出すと、激アツ回転数がバラけます....+100回転位の誤差はお許しください....m(__)m
<ハイエナ>
ちょっと打ってみて当たったら儲けもんです....
【1050】
<説明>4桁に乗って、恐くなって諦めると、オカマが待っています!(゜o゜;)

<実践データ協力>
・川崎の自営隊員さん
・まことさん
・おーさま

〇| ̄|_ヤットカケタ...

|◇◎) 「モリアガリ... ナシ...」

↑この人は「ぱちんこ・ぱちすろの、おーさま」デス!

って処で波理論は終わりで~す!(-^o^-)

次回は、またネタを捜しておきますネ!
☆⌒(*^▽゜)v

もし記事が気に入ったら、(気に入らなくても)


下記のバナーを叩いて下さい

きっと素敵なパチンコブログが沢山見つかりますからっ!

にほんブログ村 パチンコブログへ

→応援なかったら、『デコポン』飛ばすよ!(T▽T)
(我が家ではテポドンの事です....)

柑橘系のニクイ奴?( ̄ー+ ̄) (謎)
エヴァ・オカルト |  記事を編集 | 
